HOME > コラム一覧 > 浮気・不倫に関する法律 > 浮気の誓約書の書き方

浮気の誓約書
の書き方

浮気や不倫に悩む多くの方々が、「浮気をやめさせたい!」と願っていることでしょう。しかし、口約束だけでは効果がなく、何度も相手に裏切られてしまうことも珍しくありません。そんなとき、効果的な手段として「誓約書」が考えられます。

誓約書は、書面での約束を交わすことで、浮気・不倫相手との関係を解消させる手段の一つです。これにより、単なる口約束以上の確約を得ることができ、さらには法的手段でトラブルに対処することも可能です。

誓約書の適切な書き方を知ることで、浮気関係を解消させるだけでなく、将来のトラブルにも備えることができます。注意深く内容を確認し、問題解決への一歩を踏み出しましょう。

誓約書の作成目的

誓約書を作成する主な目的は、同じような精神的な苦痛を経験することなく、パートナーや不倫相手に裏切り行為をさせず、心理的な抑制を与えることにあります。この書面を通じて条件や約束を明確にすることで、将来的な紛争やトラブルに対処する際に被害者側が主張しやすくなります。

誓約書は双方の同意を基に作成され、具体的な行動や約束事を文書で定めます。これにより、関係の安定や信頼の向上を図る一方で、万が一問題が生じた場合でも法的手段として利用できるようになります。被害者はハッキリとした証拠を有することで、公正証書として法的効力を持つ誓約書を頼りに主張を行うことができます。

浮気の被害に遭った際、パートナーや不倫相手に言い逃れを許してしまい、苦しい経験をする被害者も少なくありません。このようなトラブルを未然に防ぐためには、書面を作成しておくことが不可欠です。

作成された書面は、法的な証拠として機能するだけでなく、被害者が泣き寝入りせずに主張する力ともなります。これにより、同じような裏切りや傷つきを未来に回避するための手段となります。

納得できる形で書面を作成することは、被害者が自らの権利を守り、公正な処遇を受ける上で非常に重要です。感情的な被害だけでなく、法的な手続きや主張の裏付けとしても役立つでしょう。

誓約書

誓約書の正しい書き方

内容を具体的に書く

パートナーと不倫相手の関係を確実に解消させるために、まずは事実確認を行うことが大切です。

浮気行為を持ったという事実を掴み、その事実を書面で記載することでパートナーも不倫相手も言い逃れをすることはできません。

記載する際には、不貞行為をした期間や今後一切関係を持たないなど、関係を解消することを約束してもらうことも重要なポイントです。

また、今後二度と二人で会うことがないように個人的に連絡をしないといった条件や約束事も記載しておく必要があるでしょう。

さらに浮気によって被害者側が慰謝料を請求する際には、その条件も明確にしておくことが求められます。

例えば、慰謝料の金額だけでなく期間など支払いに関する詳しい内容を記載することで、後々思わぬトラブルに見舞われてしまうリスクを軽減することができるでしょう。

万が一、浮気をした場合には、パートナーにも不倫相手にも何らかのペナルティーを課すことを条件にしても構いません。

公正証書にする

「公正証書」は、その法的効力から見て、まさに裁判の確定判決と同等のものとされる文書です。具体的には、執行認諾文言を盛り込むことで、裁判を経ずに財産差押を実行するなどの手段が可能となります。

この公正証書が持つ特長の一つは、誓約書の内容における争いや紛争が生じた場合でも、裁判に発展する前に未然に防ぐことができる点です。誓約書の文言や条件について明確に公正な立場から記載し、それに合意することで、将来的な紛争を回避できるのです。

公正証書は全国の公証役場で作成が可能であり、その法的な効力からくる信頼性は非常に高いです。当事者双方が合意した内容を確実に文書化することで、法的な保護を得る手段となります。

公正証書の作成費用

公正証書の作成費用は、公証役場によって異なるため、具体的な金額は地域や証書内容によって変動します。通常、公正証書の作成には一定の手数料がかかりますが、これは公証役場の規定に基づいています。手続きの複雑さや所要時間によっても費用は変わります。

また、公正証書作成の際には様々な手続きや印紙税、書類の取得に伴う諸費用も発生します。これらの費用は全体的なコストに影響を与えます。

手続きの際には、公証役場の窓口で詳細な説明や見積もりを受けることが重要です。これにより、具体的な費用を正確に把握することができます。ただし、これ以上の詳細な説明を行うことは難しいため、公正証書作成の費用についての具体的な情報は該当地域の公証役場に直接お問い合わせいただくことをお勧めします。

書き方に困ったらプロに相談

浮気の被害に今後遭わないために誓約書でさまざまな条件や約束を交わし、相手に心理的な抑制効果を与えることで問題解決にもつながります。

誓約書は法的な証拠とすることもできますが、適切に作成しなければまったく意味のないものになってしまう可能性があります。

もし不安なら誓約書を作成する際に弁護士などのプロに相談されたほうがよろしいでしょう。

書き方だけでなく注意点に関しても専門的な知識を持ち合わせているので、確実な書面を作成することができます。

ネットで探せば誓約書のサンプルがあるので、誰でも簡単に作成することができそうに思う方も多いかもしれません。

しかし、不倫相手に書かせる場合や夫婦間で書面を交わす場合では、書き方には大きな違いがあります。

夫婦間で書面を交わす際には、ただ条件や約束事を記載するだけでなく離婚の約束や慰謝料の請求、財産分与などさまざまな取り決めを行っておくことも必要です。

弁護士監修の誓約書の作成費用

弁護士監修の誓約書の作成費用は、さまざまな要因によって異なり、ご希望に合わせたプランを提供しています。誓約書の作成には、弁護士の専門的な知識と経験が必要であり、それに伴う費用が発生します。以下は、それに関する一般的な情報ですが、具体的な費用については弁護士事務所に直接お問い合わせいただくことが重要です。

まず、弁護士監修による誓約書の作成は、プロのアドバイスと専門家の監修を受けながら進められます。このサービスはクオリティと信頼性を提供するため、通常の作成費用にはそれに見合った一定のコストがかかります。

また、誓約書の内容や複雑さ、必要な相談や修正の回数なども費用に影響を与えます。専門的なアドバイスやサポートを受けながら、細部にわたり慎重に作成される誓約書は、個々のニーズに応じた内容を確実に反映するため、それに伴う費用も発生することがあります。

弁護士監修による誓約書作成のプロセスは、内容の検討から相談、修正、最終的な確認まで多岐にわたります。このため、作成費用はこれらのステップや時間に応じて算定されます。

なお、弁護士によるサービスには信頼性が求められるため、通常の手続きに比べて一定のコストがかかることが一般的です。お問い合わせいただく際は、具体的なサービス内容やご要望を詳しくお伝えいただければ、より正確な見積もりが可能です。

https://koushinjo.org/uwakityousa/